お知らせ
News

【重要】「M&Aプラス利用規約」改定のお知らせ

会員各位



平素より「M&Aプラス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2021年5月1日付で、「M&Aプラス利用規約」を以下のとおり改定いたします。



■改定内容

1. FA会員による売手・買手の代理登録申請に伴う変更・削除

第3条(会員登録及び登録情報)第1項

【改定前】

本サービスの利用を希望する者は、当社に対し、当社が要求する所定の会員情報(希望する会員種別を含みます。)を、お問い合わせフォーム(https://ma-plus.com/form_other/register)への入力、M&Aプラス事務局への電話その他の当社が定める方法にて当社に提供した上で、本サービスに関する会員登録を申請するものとします。

【改定後】

本サービスの利用を希望する者は、当社に対し、当社が要求する所定の会員情報(希望する会員種別を含みます。)を、お問い合わせフォーム(https://ma-plus.com/form_other/register)への入力、M&Aプラス事務局への電話その他の当社が定める方法にて当社に提供した上で、本サービスに関する会員登録を申請するものとします。M&A案件の当事者となる自らの依頼者である売主または買主のためにファイナンシャル・アドバイザーとなる者(以下「FA 」といいます。)が、売主または買主を代理し、当該会員登録申請を行う(以下、「代理登録申請」といい、代理登録申請を行ったFAを「代理登録申請者」といいます。)ことができるものとします。FAは、代理登録申請に関連して影響を受けたと主張する当該売主、買主または第三者からの訴訟、請求、法的手続、その他裁判上または裁判外の紛争等から生じた一切の損失、損害、費用等(合理的な弁護士費用を含みます。)から、当社および当社の社員、役員、職員、従業員等の個人を免責し保護し、または補償するものとします。

 

第3条(会員登録及び登録情報)第2項

【改定前】

前項の登録申請者について、当社は、当社が定める基準に従い、会員登録の可否を判断します。なお、当社が会員登録を認める場合には、その旨及び会員登録を認める会員種別を登録申請者に通知します。

【改定後】

前項の登録申請者について、当社は、当社が定める基準に従い、会員登録の可否を判断します。なお、当社が会員登録を認める場合には、その旨及び会員登録を認める会員種別を登録申請者又は代理登録申請者に通知します。

 

第3条(会員登録及び登録情報)第3項

【改定前】

当社によって会員登録を認められた登録申請者は、登録予定の会員情報(会員種別を含みます。)を確認し、所定のウェブページにおける同意ボタンをクリックすることにより、本規約に同意するものとします。本規約への同意をもって、会員登録が完了し、当社及び登録会員間において本規約に基づく契約関係が有効に成立するものとします。

【改定後】

前項の通知を受けた登録申請者又は代理登録申請者は、登録予定の会員情報(会員種別を含みます。)を確認し、本規約への同意をもって、会員登録が完了し、当社及び登録会員間において本規約に基づく契約関係が有効に成立するものとします。

 

第6条(案件情報の登録)第1項

【改定前】

登録会員は、自らM&A案件の当事者として、又は、M&A案件の当事者となる自らの依頼者のためにファイナンシャル・アドバイザー(以下「FA 」といいます。)として、M&A案件に関する情報(登録会員自身の会員情報を含みます。以下「案件情報」といいます。)を本ウェブサイト上で登録し、当社が定める基準に従い、当社の承認を得た上で、公開することができるものとします。この場合、登録会員は、案件情報を自らの責任と判断において登録及び公開するものとし、案件情報の登録及び公開について全責任を負うものとします。なお、登録会員は、第11条第16号において禁止される取引スキームを内容とする案件情報を登録及び公開することはできないものとします。

【改定後】

登録会員は、自らM&A案件の当事者として、又は、FA として、M&A案件に関する情報(登録会員自身の会員情報を含みます。以下「案件情報」といいます。)を本ウェブサイト上で登録し、当社が定める基準に従い、当社の承認を得た上で、公開することができるものとします。この場合、登録会員は、案件情報を自らの責任と判断において登録及び公開するものとし、案件情報の登録及び公開について全責任を負うものとします。なお、登録会員は、第11条第16号において禁止される取引スキームを内容とする案件情報を登録及び公開することはできないものとします。

 

第15条(当社による会員登録の抹消等)第1項(2)

【改定前】

登録情報に虚偽又は不正確な事実があることが判明した場合

【改定後】

登録情報に虚偽又は不正確な事実があることが判明した場合(代理登録申請の場合、売主または買主からの代理権なく、登録されていたときを含みます。)

 

2. 退会時における進捗中の案件に対する取扱の厳格化に伴う変更

第8条(当社への通知回答義務)第3項

【改定前】

n/a

【改定後】

登録会員は、当社及び登録会員間の本規約に基づく契約関係が終了した月の月末から1年以内に、FA契約を締結した場合、最終契約を締結した場合、M&A案件の進捗状況に関して当社から問い合わせを受けた場合その他当社が定める場合に、直ちに所定の方法により当社に通知又は回答するものとします。

 

第10条(料金)第1項

【改定前】

登録会員(ただし、本項 においてFAとして会員登録された者に限ります。)は、別表記載の条件に従い算定される料金を、当社が指定する支払方法により当社に支払うものとします。また、会員種別を変更した場合、FA契約締結時発生料金および最終契約時発生料金は、当該M&A案件がマッチングした時点(当該M&A案件に関し本サービスを通じて、売主および買主双方のFA同士の連絡が可能となった時点、または、仲介の際に売主および買主共通のFAが売主もしくは買主との連絡が可能となった時点をいいます。 の会員種別の条件が 適用されます。なお、当社に支払われた料金は、当社が返還の必要性を認めない限り、いかなる場合も返還しないものとします。

【改定後】

登録会員(ただし、本条 においてFAとして会員登録された者に限ります。)は、別表記載の条件に従い算定される料金を、当社が指定する支払方法により当社に支払うものとします。また、会員種別を変更した場合、FA契約締結時発生料金および最終契約時発生料金は、当該M&A案件がマッチングした時点(当該M&A案件に関し本サービスを通じて、売主および買主双方のFA同士の連絡が可能となった時点、または、仲介の際に売主および買主共通のFAが売主もしくは買主との連絡が可能となった時点をいいます。)の会員種別の条件が適用されます。なお、当社に支払われた料金は、当社が返還の必要性を認めない限り、いかなる場合も返還しないものとします。

 

第10条(料金)第3項

【改定前】

n/a

【改定後】

登録会員は、当社及び登録会員間の本規約に基づく契約関係が終了した月の月末から1年以内に、FA契約を締結した場合および最終契約を締結した場合、当社及び登録会員間の契約関係終了時の別表記載の条件に従い算定される料金を、当社が指定する支払方法により当社に支払うものとします。

 

第10条(料金)第4項

【改定前】

登録会員が前項の料金その他本規約に定める債務の支払いを遅滞した場合には、登録会員は、その時点での日本における商事法定利率(商事法定利率が存在しない場合には、法定利率)による遅延損害金を当社に支払うものとします。

【改定後】

登録会員が本条第1項乃至第3項の料金その他本規約に定める債務の支払いを遅滞した場合には、登録会員は、その時点での日本における商事法定利率(商事法定利率が存在しない場合には、法定利率)による遅延損害金を当社に支払うものとします。

 

第16条(料金)第1項

【改定前】

登録会員は、当社が定める方法で当社に通知することにより、いつでも本サービスの利用を停止し、会員登録を抹消することができます。

【改定後】

登録会員は、当社が定める方法で当社に通知することにより、いつでも本サービスの利用を停止し、会員登録を抹消することができます。ただし、会員登録の抹消が当社、他の登録会員その他の第三者に不利益をもたらすなどの影響があると当社が判断した場合、当該影響が消滅するまで会員登録の抹消を保留できるものとします。

 

3. FA会員によるコラム執筆に伴う条項新設・変更

第14条(コラム)第1項

【改定前】

n/a

【改定後】

登録会員は、自ら著作権等の必要な知的財産権を有するか、または必要な権利者の許諾を得た文章、画像や映像等の情報に関してのみ、本サービスを利用し、投稿ないしアップロードすることができるものとします(以下、「コラム」といいます。)。

 

第14条(コラム)第2項

【改定前】

n/a

【改定後】

第13条第3項の規定にかかわらず、コラムの著作権(著作権法第27条および第28条の権利を含みます。)については、登録会員が本サービスを利用し、投稿ないしアップロードした時点で、当社に帰属するものとします。当社は、本ウェブサイト、本サービス及び本ウェブサイト・本サービス以外の当社のウェブサイト・サービスの管理運営及び提供等のためにコラムを自由に使用することができ、登録会員は、コラムに関して、著作者人格権を行使しないものとします。

 

第13条(知的財産権及び情報の帰属)第2項

【改定前】

登録会員は、本ウェブサイトにおいて自らが登録、入力及び送信等した情報について、自らが登録、入力及び送信等するための適法な権利を有していること、当該情報が真実かつ正確であること及び当該情報の登録、入力及び送信等が第三者のいかなる権利又は利益も侵害していないことを、当社に対して表明保証するものとします。

【改定後】

登録会員は、本ウェブサイトにおいて自らが登録、入力及び送信等した情報(第14条に定義するコラムを含みます。以下同様とします。)について、自らが登録、入力及び送信等するための適法な権利を有していること、当該情報が真実かつ正確であること及び当該情報の登録、入力及び送信等が第三者のいかなる権利又は利益も侵害していないことを、当社に対して表明保証するものとします。

 

第13条(知的財産権及び情報の帰属)第3項

【改定前】

登録会員が本ウェブサイトにおいて登録、入力及び送信等した情報並びにこれらの情報に由来する派生情報に関する権利は、引き続き当該登録会員に帰属するものとします。但し、当社は、当該情報を本ウェブサイト及び本サービスの管理運営及び提供等のために必要な限度において、自由に無償で使用することができ、登録会員は、当社に対して、当該情報の使用を許諾するものとします。

【改定後】

登録会員が本ウェブサイトにおいて登録、入力及び送信等した情報並びにこれらの情報に由来する派生情報に関する権利は、引き続き当該登録会員に帰属するものとします。但し、当社は、当該情報を本ウェブサイト、本サービス及び本ウェブサイト・本サービス以外の当社のウェブサイト・サービスの管理運営及び提供等のために必要な限度において、自由に無償で使用することができ、登録会員は、当社に対して、当該情報の使用を許諾するものとします。

 

4. その他

第17条(保証の否認及び免責)第3項

【改定前】

当社は、本サービスの一部として、登録会員のニーズに相応する候補会社の紹介、買収条件に関する助言や交渉等、登録会員のM&A案件を実現するために必要な行為を行う義務を負担するものではなく、また、本サービスの内容には、かかる行為を提供することは含まれないものとします。登録会員は、自らの責任と判断で本サービスを利用し、M&A 案件を行うものとし、当社は、本サービスに関連して登録会員と他の登録会員又は第三者との間において生じた取引、契約、連絡、交渉、協議、紛争等について一切の責任を負わないものとします。

【改定後】

当社は、本サービスの一部として、登録会員のニーズに相応する候補会社の紹介、買収条件に関する助言や交渉等、登録会員のM&A案件を実現するために必要な行為を行う義務を負担するものではなく、また、本サービスの内容には、かかる行為を提供することは含まれないものとします。登録会員は、自らの責任と判断で、本サービスを利用し、またM&A案件を行うものとします。当社は、本サービスに関連して登録会員と他の登録会員又は第三者との間において生じた取引、契約、連絡、交渉、協議、紛争等について一切の責任を負わないものとします。

 

第24条(存続条項)

【改定前】

第1条、第4条第3項及び第5項、第5条第2項、第6条第1項、第9条、第10条、第12条第3項及び第4項、第13条、第14条第2項ないし第4項、第15条第2項ないし第4項、第16条ないし第21条並びに本条の規定は、当社及び登録会員間の本規約に基づく契約関係が終了した後も引き続き有効にその効力を有するものとします。但し、第17条については、当社及び登録会員間の本規約に基づく契約関係が終了した後3年間に限り、引き続き有効にその効力を有するものとします。

【改定後】

第1条、第4条第3項及び第5項、第5条第2項、第6条第1項、第8条第3項、第9条、第10条、第12条第3項及び第4項、第13条、第14条第2項、第15条第2項ないし第4項、第16条第2項ないし第4項、第17条ないし第22条並びに本条の規定は、当社及び登録会員間の本規約に基づく契約関係が終了した後も引き続き有効にその効力を有するものとします。但し、第18条については、当社及び登録会員間の本規約に基づく契約関係が終了した後3年間に限り、引き続き有効にその効力を有するものとします。

 

本件に関する質問等がございましたら、担当営業またはM&Aプラス事務局までお問い合わせください。
今後とも弊社ならびにM&Aプラスをよろしくお願いいたします。



本件に関するお問合せ先:
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 M&Aプラス事務局
お問い合わせフォーム:https://ma-plus.com/form_other/register/

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。

WEBから
会員登録