コラム記事
column

雨に濡れずに銀座まで歩いてみたい

基礎知識・ノウハウ

M&A

小春日和の出来事

春の訪れを感じる日も増え、先日ふと東京の大手町から銀座まで歩いてみようと思い立ちました。

突然局所的な話になってしまうので補足させていただくと、大手町と銀座は東京駅を挟んではす向かいに位置しています。直線距離で2kmほど、徒歩で3-40分かかる位置にあり、地井武男さんが散歩するにはちょうど良い距離感です。

私は普段から、1-2kmであれば交通機関を使わずに徒歩での移動を選択します。歩くことで道中に新たな発見があったり、考えが整理できたり、新たなアイディアが浮かぶことが多いからです。大手町ー銀座間も地下鉄であれば3分で移動できてしまうのですが、この日も私は歩きたいと考えていました。

ところが、そこに突然の雨。折り畳み傘は持っていましたが、若干計画が崩れてしまうことになりました。雨に濡れるのも嫌でしたし、傘で視界が制限されて、道中の新たな発見が少なくなりそうとも感じていました。

私がとった移動手段

地下鉄に乗ればわずか3 分で目的地の銀座につきますが、徒歩移動によって得られるものは期待できません。かといって、雨の中3-40分も歩けば失うものも多そうです。私はわがままなのです。

そこで、「雨に濡れず銀座まで歩く」という子供のようなキーワードでネット検索をしてみました。

すると、大手町から銀座までは地下道で繋がっているという驚くべき記事がヒットしました。東京駅周辺は地下鉄の各路線に沿うように地下道が続いており、大手町→東京駅→二重橋→日比谷→銀座のルートで移動できるというのです。

私はすぐに折り畳み傘をしまい、記載されているルートに沿って徒歩移動を開始しました。道中は地上よりも新しい発見の連続で、広告や遊休スペースでの展示・販売なども多く、気づきもたくさん得ることができました。

拝見したネット記事は街歩きの専門家のような方が10年以上前に書かれたものでしたが、心から感謝の意を表したいと思っています。

目的達成のための選択肢

私は「銀座に移動したい」という主たる目的の中に、「道中で新たな発見や気づきを得たい」という従たる目的を持っていました。更にそこには「雨に濡れたくない」というリスク回避の意思もありましたが、知り得る限り全てを叶えてくれる手段はなく、仕方なく地下鉄での移動を選択しようと考えていました。

ところが、そこに一人の街歩き専門家が現れ、私に新たな選択肢を提示してくれたのです。ネットを介して専門家の情報を得ることで、結果として「銀座に行く」「道中新たな発見をする」「雨に濡れない」という全ての目的・意思を果たすことができました。

専門家が果たす役割とは

企業や組織では、それぞれの目的を達成する為に経営者やリーダーが日々たゆまぬ努力を続け、幾度となく重要な選択肢への判断を繰り返しています。企業や組織のトップに委ねられる選択肢は簡単なものばかりではありません。長年の経験や職人の勘がずばり的中し、良い選択ができることもあれば、中には判断を見誤ることもあるかと思います。

もしこのコラムを読まれている方がそのような局面に立ったとき、一つ思い浮かべていただきたいことがあります。それは「選択肢を増やす」ということです。

目の前に示されている手段や方法が全てではなく、他により良い選択肢があるのではないかと考えることはとても重要です。私は「銀座への行き方」という至極どうでもいい選択に迫られた結果、既知のものの他に選択肢が浮かばず、妥協策として地下鉄に乗るところでした。

私はさすらいの街歩き専門家に助けられたわけですが、皆様も選択肢を増やすことに苦慮する際は、是非各専門家(士業の先生・金融機関・コンサルタントなど)への相談を検討してみてください。きっと、目的を最大限実現できるようなアイディアを提示してくれるはずです。

デロイト トーマツ グループは専門家が集結するプロフェッショナルファームです。専門家への相談をご検討される際は、是非候補先に加えていただけると幸いです。また、デロイト トーマツ グループが運営するM&Aのプラットフォームサイト「M&Aプラス」はM&A・事業承継に精通した全国の専門家が1,000名超集結しています。M&A・事業承継についてご相談がある際は、「M&Aプラス」運営事務局までご相談をいただけると光栄です。

大手町と銀座は地下道で繋がっていましたが、「M&Aプラス」は皆様と専門家をオンラインでお繋ぎすることができます。

お忙しい中最後までお読みいただき、ありがとうございました。

執筆者
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
イノベーション FAプラットフォーム
シニアアナリスト 牟禮 貴史

関連記事

パン屋さんの倒産急増の要因とは(2020/5/18)

おもちとM&A(2020/12/24)

七味唐辛子とM&A(2020/12/25)

カーネル・サンダース像はなぜ不思議なポーズをしているのか(2022/1/31)

部屋とYシャツとM&A(2022/8/8)

ご案内

会社・事業の譲渡・譲受に係るご相談はこちら(無料)

M&Aプラス ライト会員のご入会はこちら(無料)

M&Aプラス スタンダード会員・プロフェッショナル会員のご入会はこちら(有料)

アカデミー

案件組成からM&A取引実行までのFA業務を学びたい方はこちら(有料)

M&A戦略立案から実行まで、企業内で活きる実務スキルを獲得したい方はこちら(有料)

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。

WEBから
会員登録