コラム記事
column

コロナ禍におけるM&Aマッチングプラットフォームサイトの変化

レポート

M&A

新型コロナウイルスの感染拡大により、国内外の幅広い経済活動に多大な影響が発生しており、M&Aに関しても国内大型案件やクロスボーダー案件を中心に、大幅な市場縮小が予想されています。

経済全体が冷え込みを見せる中、国内の中小企業を中心としたM&Aマッチングプラットフォームサイトはどのような状況となっているのでしょうか。

今回はコロナ禍におけるM&Aマッチングプラットフォームサイト(当社運営サイト:「M&Aプラス」)を取り巻く環境の変化を解説します。

1. マッチングプラットフォーム「M&Aプラス」の現況

まず全体感から申しますと、今年の春先以降当社「M&Aプラス」は非常に活況となっており、会員数、登録案件数、マッチング数の全てで過去最高を更新し続けています。

自粛期間等によりスマートフォンやパソコンなどの情報端末に触れる機会が増えたことによりアクセス数が増加し、幅広い業種、規模、エリアの案件のご相談をいただく機会が増え、案件掲載後速やかに他会員様からのアクションが発生するという良い循環が起きています。

以下、会員様の立ち位置ごとにM&Aマッチングプラットフォームに対する方針の変化を考察していきます。

2. 譲渡をご希望の会員様

新型コロナウイルスにより財務が悪化し、至急な対応先として第三者承継を選択肢に加える企業様もいらっしゃいますが、より顕著なのは、業況は大きく変動していないもののM&Aによる譲渡を新たに検討される企業様が増加しているという点です。

相談主の方々に背景を伺うと、コロナ禍において商流が一時的に停滞した際に、自身の事業承継について具体的に検討を進められた経営者が一定数いたとう事情が見えてきました。

これまで「自分が倒れるまで走り続けるしかない」と考えていた経営者が、自粛期間等に自身の企業の承継を俯瞰した結果、「動けるうちに第三者承継を検討しなくてはいけない」というマインドの変化が生じたというのです。

「M&Aプラス」上には、新型コロナウイルスの影響を直接受けている企業様/大きく受けていない企業様のいずれからも、譲渡のご相談を受ける機会が増えています。

3. 譲受をご希望の会員様

当然ながら、ほとんどの譲受希望企業はコロナ禍でM&A戦略を大きく転換していますが、先述の通りM&Aプラスでは企業買収に関するご相談数は過去最多となっています。

新型コロナウイルスの影響が顕在化するまでは、既に国内景気の停滞感はあったものの、中小企業への買収意欲は非常に旺盛でした。当時は「幅広く譲渡希望情報を集め、その中からシナジーが期待できる先を選定する」というニーズが多く、「エリア不問で黒字企業の譲渡希望情報を全てください」という相談をいただく機会もありました。

一方茲許では、極めて戦略的で具体的な買収ニーズをお預かりする機会が増加しています。コロナ禍の影響を大きく受けていない企業・財務的に体力のある企業を中心に、再考したM&A戦略に基づいてピンポイントなマッチングを模索する動きがマッチングプラットフォーム上でも顕著になっています。

4. アドバイザーをご希望の会員様

上記のようなご相談の受付に伴い、アドバイザー会員数も増加しており、先日1,000名を突破しました。茲許では顧問先/お取引先から事業承継の相談を受けた会計事務所/金融機関からのアクセスを多くいただいています。

また、経営資源引継ぎ補助金の公募開始も相まって、アドバイザー会員様からの具体的な案件の相談も増加しており、1,000名超の専門家と精度の高いM&A情報が集う場として、「M&Aプラス」の認知が拡大してきていると感じています。

5. 今後の見通し

ここまでご説明をした、「第三者承継に対する経営者のマインド変化」「譲受希望企業のM&A戦略の具体化」「高精度の情報ネットワークツールとしてのマッチングプラットフォームの再認知」というトレンドは当面継続するものと考えております。

コロナ禍によって事業承継ニーズがさらに顕在化したため、今後は情報の精度や確度が担保できるネットワークツールへの期待値が一層高まるものと考えます。

事業承継問題の効率的な解決手段として、「M&Aプラス」をはじめとしたM&Aマッチングプラットフォームサイトの重要性が再認識されることとなりそうです。

執筆者
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
イノベーション FAプラットフォーム
シニアアナリスト 牟禮 貴史

関連記事

M&Aプラス活用方法(株式会社百十四銀行)(2020/8/3)

売却案件獲得のためのM&Aプラス活用(2020/10/12)

はじめてのM&A業務でも安心な「いっしょにFA」の活用方法(2020/10/26)

【売却案件登録のコツ】~マッチング率を高める方法~(2020/12/16)

【買収案件登録のコツ】~マッチング率を高める方法~(2020/12/17)

M&Aマッチングプラットフォームにおける売り案件掲載時のコツ(2020/12/18)

事業承継を考えた時のM&Aマッチングプラットフォームの選び方(2020/12/21)

なぜM&Aプラスが選ばれるのか ~M&Aプラス会員増加の理由~(2021/3/29)

ご案内

会社・事業の譲渡・譲受に係るご相談はこちら(無料)

M&Aプラス ライト会員のご入会はこちら(無料)

M&Aプラス スタンダード会員・プロフェッショナル会員のご入会はこちら(有料)

アカデミー

案件組成からM&A取引実行までのFA業務を学びたい方はこちら(有料)

M&A戦略立案から実行まで、企業内で活きる実務スキルを獲得したい方はこちら(有料)

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。

WEBから
会員登録